カーリースは「わ」ナンバーじゃない!希望のナンバープレートで乗れる【エコノリくん北九州】

カーリースは返却を前提としていることから、レンタカーのように「わ」や「れ」ナンバーになってしまうのではないかと懸念している方もいらっしゃるかと思います。

今回はその疑問を解決するために、カーリースのナンバーについてご説明いたします。


カーリースのナンバープレートは自家用車と同じ

「わ」や「れ」ナンバーは、レンタカーやカーシェアといった短期レンタルを目的とした車に使用されますが、カーリースでは基本的に「わ」ナンバーが使われることはありません。

カーリースではリース会社が車の所有権を持っていますが、利用者は月額料金を払ってリース車を長期間借りるため、一時的な貸出しのレンタカーやカーシェアとは異なるからです。


ナンバープレートの役割

そもそもナンバープレートは、どのような役割を担っているのでしょうか。


本来の機能

個々の車両を識別可能にし、その車両が「自動車登録ファイル」に登録され、自動車の検査を受け、安全性や公害防止の観点から保安基準に適合していることを容易に推測できるという機能があります。
自動車登録完了時には車庫証明の取得や自賠責保険・各種税金の納付が必要となるので、そうした観点からもナンバープレートがついている車両は、それらの行政手続きが正しく行われていることになります。


社会的な利用

車両の特定を可能にする情報なので、車両の判断や、事件・事故の際の判別や違反の防止などにも使われています。
また、上記にある車庫証明の取得や自賠責保険・各種税金の納付時にも活用されています。


カーリースは希望のナンバーも取得できる

カーリースは希望のナンバーを取得することも可能です。そのためには手続きと手数料がかかります。エコノリくんでは、ナンバー取得の手続きも代わりに行い、希望ナンバーの交付手数料も月額費用に含むことができます。


頭金ゼロ!好きなナンバーで車に乗れるカーリース

カーリースは、レンタカーやカーシェアと違って「わ」や「れ」ナンバーでなく、自家用車用のナンバーを使えます。そのため、リース車であることを気にせず、仕事やプライベートのさまざまなシーンで車を利用できます。

家族の誕生日や記念日、好きな数字の組み合わせなど、愛着のある覚えやすい数字なら駐車場でもすぐに見つかるので便利ですね。


エコノリくん北九州では、希望ナンバー取得の手続きを代わりにし、その交付手数料も月額費用に含むことができます。

その他、車検手続きやメンテナンスなど面倒なことは、全て当社にお任せください。新車リースだけでなく、中古車リースもご用意しておりますので、さらに安く車に乗ることができます。

ぜひ、エコノリくん北九州で好きなナンバーの車に乗って出かけましょう。


……………………………………………

【エコノリくん北九州】は、サブスクリプション型。

『今までにない新しい時代の車の乗り方』です。メンテナンス料コミコミで月々定額でご乗車いただけます。

北九州はもとより、福岡県内全域でお車をお探しのお客様は、エコノリ北九州にお越しください!

詳細・お問い合わせはこちら

お気軽にLINE問合せ♪👇

LINE問合せ

ブロッコリーエコノリ北九州(本店)

〒806-0041 福岡県北九州市八幡西区皇后崎町10-3

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(大平店)

〒807-0083 福岡県北九州市八幡西区大平3丁目15-9

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(飯塚店)

〒820-0115 福岡県飯塚市仁保210-1

050-5444-5215