売れて売れて拡大移転!毎月4,980円〜でマイカーが持てるマイカーリース、税金や車検もコミコミです!月々固定だから家計管理も簡単!

毎月4,980円〜のカーリース!税金車検もコミコミ!

本店 / 大平 / 飯塚: 050-5444-5215
受付時間 10:00 - 19:00

店舗アクセス

メールからお問合せ

車を探すカーリースの税金は月額料金に含まれている!その内容を詳しく解説【エコノリくん北九州】

カーリースの税金は月額料金に含まれている!その内容を詳しく解説【エコノリくん北九州】


車を持つと税金を支払わなければなりません。しかしカーリースでは、ほとんどの税金がリース料金に含まれているため、利用者が別途負担する必要はありません。そのため、車の税金に関する手間を大きく省くことができます。

今回はカーリースの税金に何が含まれているのか、またその内容を詳しくお伝えします。


カーリースの自動車税は誰が支払う?


カーリースは、リース会社が所有する車を貸し出すサービスです。つまり、車の所有者はリース会社であり、契約者は車の使用者ということになります。契約者が車を所有するわけではないことから、契約者が自動車税(種別割)などを直接支払う必要はありません。カーリースでは、リース会社が税金を納めます

直接納税する手間がかからず、納め忘れる心配もないので、契約者の負担はかなり軽減されます。納税時期にまとまった出費が必要になることもないため、気軽に安心して車に乗れます。


カーリースの月額料金にはどんな税金が含まれている?

カーリースの月額料金に含まれている税金は、おもに以下のようなものです。

・自動車税(種別割)

・環境性能割

・自動車重量税

・車両本体の消費税


カーリースでは、車の購入時にかかる自動車税をはじめとするほぼすべての税金が、月額料金に含まれています。車を購入した場合は、車検時などこれらすべてを適切なタイミングで一度に納税しなければなりません。しかし、カーリースは税金を分割して支払えるため大きなメリットだと思います。

では、それぞれの税金がどのような内容かを詳しくご説明いたします。


自動車税(種別割)、軽自動車税(種別割)

自動車税(種別割)とは、車の排気量に応じて課税される税金です。毎年4月1日時点での車の所有者に課せられ、年に1度納める必要があります。自家用車の場合は25,000円から500cc刻みで増額、軽自動車の場合は一律10,800円と定められています。


なお、自動車税(種類別)は住んでいる都道府県に納めるものですが、軽自動車の場合のみ「軽自動車税(種別割)」という名目で車を登録している各市区町村に税金を納めます。


自動車重量税

自動車重量税とは、車の重量に応じて課される税金です。本来は1年ごとにかかる税金ですが、一般的には車を新規で購入した際と、車検を受けたときに、次の車検までの期間分をまとめて納めます。
普通車の場合は、重さが500kg上がるごとに税額も上がります。しかし、軽自動車の場合は、車の重さに関係なく一律の税額になります。普通車、軽自動車ともに、新規登録から13年・18年を経過した車には、税金額が上がる仕組みとなっています。


環境性能割

環境性能割とは、新車・中古車を問わず、車の取得価格に対して燃費性能に応じた税率が課される税金です。2019年9月30日までは「自動車取得税」と呼ばれていました。

環境性能割は車から排出されるCO₂排出量を削減するために設定されたもので、燃費の良い車ほど税額が安くなります。

税率は、燃費性能に応じて新規登録時には0~3%、車検時には0~2%課税されます。また、電気自動車等(天然ガス自動車、プラグインハイブリッド車、クリーンディーゼル車)は非課税となります。


車両本体の消費税

車を購入する際の消費税も、カーリースの月額料金に含まれています。日用品などの買い物と同様、車両価格に対して10%が消費税として課税されます。車両本体以外にも、カーナビやオーディオ、エアロパーツ、アルミホイールなどのオプションパーツを注文した場合にも消費税がかかります。


エコノリくん北九州は税金もメンテナンス料もすべてコミコミ

このように、車を購入する際は多くの税金が課税され、その都度、手間もかかります。しかし、カーリースは税金が月額料金の中に含まれて支払う方法なので、またまった資金を用意する必要もなく、面倒な手間もかかりません。

エコノリくん北九州は税金はもちろん、その他メンテナンス料がすべて含まれた料金となっております。以下の内容が含まれています。

・車体代

・税金

・保険

・車検・点検

・保証

・メンテナンス(エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充、バッテリー液補充、九―ラメント液補充、オイルエレメント)


さらにエコノリくん北九州には、他店にない強みがあります。当店は、自社の整備・車検工場を完備しているため、他社よりも格安の価格で提供できています。もしもの事故時にもロードサービスやレンタカーもご準備しておりますので、緊急時も安心です。

なお、新車だけでなく、中古車のカーリースもご用意していますので、お好きな車を幅広く選ぶことができます。

カーリースに少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ「エコノリくん北九州」にお問い合わせください。


……………………………………………

【エコノリくん北九州】は、サブスクリプション型。

『今までにない新しい時代の車の乗り方』です。メンテナンス料コミコミで月々定額でご乗車いただけます。

北九州はもとより、福岡県内全域でお車をお探しのお客様は、エコノリ北九州にお越しください!

詳細・お問い合わせはこちら

お気軽にLINE問合せ♪👇

LINE問合せ

ブロッコリーエコノリ北九州(本店)

〒806-0041 福岡県北九州市八幡西区皇后崎町10-3

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(大平店)

〒807-0083 福岡県北九州市八幡西区大平3丁目15-9

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(飯塚店)

〒820-0115 福岡県飯塚市仁保210-1

050-5444-5215

エコのりくんを利用してお得かどうか実際に検証してみた