売れて売れて拡大移転!毎月4,980円〜でマイカーが持てるマイカーリース、税金や車検もコミコミです!月々固定だから家計管理も簡単!

毎月4,980円〜のカーリース!税金車検もコミコミ!

本店 / 大平 / 飯塚: 050-5444-5215
受付時間 10:00 - 19:00

店舗アクセス

メールからお問合せ

車を探す低燃費の軽自動車おすすめ5選!車を買わずにお得に乗る方法も紹介【エコノリくん北九州】

低燃費の軽自動車おすすめ5選!車を買わずにお得に乗る方法も紹介【エコノリくん北九州】

価格や維持費の安さでお財布に優しい軽自動車ですが、燃費性能のよい車を選ぶとガソリン代もしっかりと節約することができます。本記事では燃費の良いおすすめ車種と、車を買わずにお得に乗る方法をご紹介します。



カタログ燃費とは

カタログ燃費とは自動車メーカーが所定の審査基準に応じて測定した公式な燃費のことです。同一基準のもとで計測しているので、車種同士の燃費を比較するときに役立ちます。

なお、従来は「JC08モード」という燃費基準で測定されていましたが、2017年中頃から、新しい測定法の「WLTCモード」へと切り替わりつつあります。
WLTCモードは、JC08モードと比べてより現実の走行に近い内容で測定されています。


実燃費とは

実燃費とは、実際の運転を基に測定した燃費のことです。そのため、利用環境に近い条件下で計測されたデータであれば、カタログ燃費よりも現実的な燃費を知ることができます。

なお、実燃費は測定時の環境や走り方、エアコンやライトといった電装品や周辺機器の使用状況などによって数値に差が出ます。


低燃費の軽自動車おすすめ5選

スズキ アルト

カタログ燃費は27.7km/Ⅼ、実燃費では31.50km/Lで、軽自動車の中では燃費性能の高さが1位です。フルモデルチェンジでマイルドハイブリッドを搭載したことにより、軽自動車でトップの低燃費車種となりました。

ベーシックで親しみやすいエクステリアでありながら、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が全グレードに装備されているほか、全方位モニター用カメラ付きのグレードでは「すれ違い支援機能」も搭載しているなど、安全性能も充実した1台です。


マツダ フレアクロスオーバー

マイルドハイブリッド搭載車のみのラインナップで、カタログ燃費は2WDで25.0㎞/L、4WDで23.4㎞/Lですが、上位グレードの4WDでは20.8km/Lまで下がります。フレアクロスオーバーはクロスオーバーSUVのハイトワゴンで、スズキ「ハスラー」のOEM供給車となります。

個性的で愛らしい見た目でありながら、悪路走行も可能な性能を搭載しており、街乗りからオフロードまで用途に合わせて楽しめます。



ダイハツ ミライース

カタログ燃費は2WDで25.0㎞/L、4WDで23.2㎞/Lです。

「第3のエコカー」として登場したダイハツ「ミライース」は、約86万円からという低価格でありながら、高い燃費性能と安全装備を搭載した軽自動車です。

グレード展開も幅広く、最低限の装備で価格を抑えたい方から、運転支援機能や、オート格納式ドアミラーやシートヒーターといった装備を充実させたい方まで、希望に合わせた選択がしやすくなっています。
いずれのグレードも燃費は同じなので、装備で選べる点も魅力といえるでしょう。


スズキ アルトラパン

カタログ燃費は2WDで25.2㎞/L、4WDで23.4㎞/Lです。

丸みを帯びた四角いフォルムで親しみやすさがあるスズキ「アルト ラパン」は、ガソリン軽自動車のカタログ燃費ではトップの低燃費車両です。グレードによる燃費の違いがないため、装備を重視した車選びができるでしょう。

車種名の「ラパン」はフランス語でうさぎを意味し、エンブレムのほか、メーターのアニメーション表示やリモコンキー、ヘッドライトなど、車内外の至る所にうさぎのモチーフが採用されています。


ホンダ N-WGN

N-WGNのWLTCモード燃費は23.2km/Lです。 N-WGNは、軽自動車としては異例なほどに数々の先進機能を全グレードで標準装備している点が大きな特徴です。リーズナブルな車両価格ながら、電子制御パーキングブレーキと渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールが全車で標準装備されています。



カーリースで車を買わずにお得に乗ろう!

以上が、低燃費のおすすめ軽自動車でした。カタログ燃費とはいえリッターあたり20キロを超える軽自動車が勢揃いしており、燃費の良い軽自動車の選べる幅が広がっています。

燃費の良い車を選ぶと、ガソリン代の節約にもつながるため、燃費性能はしっかり確認しておくべきポイントでしょう。

そして、さらに費用を抑えるには、買わずに車に乗れる「カーリース」がおすすめです。

カーリースは初期費用なしで毎月定額料金を支払うだけで、車に乗ることができます。

エコノリくん北九州では「毎月4,980円~中古車リース」のプランもあるため、より安くマイカーが持てます。

できる限り安く車に乗りたいとお考えの方は、「エコノリくん北九州」をご利用ください。



……………………………………………

【エコノリくん北九州】は、サブスクリプション型。

『今までにない新しい時代の車の乗り方』です。メンテナンス料コミコミで月々定額でご乗車いただけます。

北九州はもとより、福岡県内全域でお車をお探しのお客様は、エコノリ北九州にお越しください!

詳細・お問い合わせはこちら

お気軽にLINE問合せ♪👇

LINE問合せ

ブロッコリーエコノリ北九州(本店)

〒806-0041 福岡県北九州市八幡西区皇后崎町10-3

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(大平店)

〒807-0083 福岡県北九州市八幡西区大平3丁目15-9

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(飯塚店)

〒820-0115 福岡県飯塚市仁保210-1

050-5444-5215

エコのりくんを利用してお得かどうか実際に検証してみた