カーリースのメリットとデメリット|カーリース専門店【エコノリくん北九州】


こんにちは。エコノリくん北九州です。

今回は、カーリースのメリットとデメリットをお伝えしていきます。


カーリースのメリット


◆頭金不要!初期費用を抑えられる

カーリースの大きなメリットの一つは、頭金が不要なところです。

新車をローンで購入する場合は、登録諸費用や頭金、税金、手数料などがかかります。

そこで最初に払う金額が、思ったよりも多くなってしまったという経験がある方もいらっしゃるかと思います。

エコノリくんであれば新車9,900円からのプランですと、初月から9,900円を支払うだけなので、初期費用は不要です。

新車に乗るために最初に用意するのが9,900円であれば、誰でも気軽に新車に乗ることができます。

◆車検、税金、メンテナンス費用が全てコミコミ


カーリースなら、将来にかかる維持費等を考える必要がありません。

新車をローンで買った場合、毎年の税金や、3年後の車検、5年後の車検の費用のことも計算しながら家計のやりくりをしなければなりませんが、カーリースならすべての料金がコミコミです。

車に詳しくない方や、興味がそんなにない方ほど、車検や税金のことを忘れがちです。

エコノリくんなら、車検のタイミングやオイル交換の時期には連絡をいたしますので、車を持ってきていただくだけで構いません。

大きな出費もないため安心できます。

万が一、車に異常があった場合は直ちにご連絡ください。

エコノリくん北九州は自社整備工場を完備しているため、早急な対応が可能です。



◆家計のやりくりが楽になる


カーリースはリース期間中、毎月定額払いなので、お金の計算が楽になります。

毎年の税金や車検などの大きな出費もなく、月々均一の支払いなので、税金や車検のための積み立ても不要になります。

その分、貯金をしやすくなった!というお声も多くいただいております。


カーリースのデメリット


◆契約満了時に精算が必要な場合がある
カーリースは、リース終了時に車両売却価格を予測して、その金額を残価設定にして、月々のリース料金を安くしています。この残価設定は、契約満了時に残価を車両で精算します。

しかし、車両のキズや汚れなどで車両売却価格が残価に達しない場合、不足分を支払っていただく場合があります。

もちろん、何もなければ追加料金が発生しない場合がほとんどですので安心していただければと思います。


◆走行距離が制限される場合がある
カーリースは、契約時にリース期間中の走行距離の目安を設定します。

その決めた走行距離を超過してしまうと、リース満期時に精算が必要となることがあります。



◆過度なカスタマイズ、改造はしにくい

リース車は自分の車のように乗れますが、カスタマイズや改造はオススメしておりません。

車高を極端に下げたり、塗装をしたりすることは、車体の価値を下げてしまうためできません。

ただし、一般的なカスタマイズであれば楽しんでいただけます。




いかがでしたでしょうか。

カーリースのメリットとデメリットをお伝えしてきましたが、エコノリくんの魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。

カーリースに少しでもご興味を持たれましたら、北九州市八幡西区にあるエコノリくん北九州にご相談ください。

お客様の生活スタイルに合わせたご提案をさせていただきます。

お待ちしております。

カーリースはこんな人におすすめ!|カーリース専門店【エコノリくん北九州】

こんにちは。エコノリくん北九州です。

月々の支払い費用が安く、費用を一本化できるなどのメリットがあるカーリースですが、どんな方に選ばれているのでしょうか。

  • ●まとまった頭金はないけれど、すぐに車が欲しい人
  • ●車は一生ローンで買うだろうという人
  • ●月々の支払額を小さくしたい人
  • ●維持費の工面が毎回大変な人
  • ●書類などの手続きが面倒な人
  • ●ディーラーとのやりとりが苦手な人
  • ●車の知識はないし、興味もないけど車が必要な人
  • ●メンテナンス等自分で管理するのが苦手な人
  • ●定期的に車を買い替えたい人
  • ●学生・新社会人・年金生活の人

などの方々に多く選ばれています。

特に「車は一生ローンで買うだろうという人」は、月々支払いがあるということに関してはリースとローンは変わらないかと思います。

メンテナンス費用や、保険、車検等の費用を考えなくてよい分、リースの方が楽になるのではないでしょうか。


反対に、向いていない人は

  • ●ローンを組まずに一括で車を買える人
  • ●廃車になるまで車にずっと乗りたい人
  • ●車を自分好みにカスタマイズ、改造したい人
  • ●車のメンテナンスが好きな人
  • ●走行距離が多い人


だと思います。


カーリースには、向き不向きがるため、車が好きで仕方がなく、絶対に自分のものにしたい人や、改造やカスタムしたい人には、カーリースがおすすめとは言えません。

しかし、統計的にみると年々カーリースの利用者は増えている傾向にあります。

出典:一般社団法人 日本自動車リース協会連合会



これは、「車は買うもの」という常識が少しずつ崩れてきているということだと思います。

特に、女性や主婦の方、高齢者、まだお金の少ない新社会人などがカーリースを選択している傾向が強いです。

メンテナンスなど、全てお任せできるという点が安心でき、喜ばれています。

また、高級車に乗りたいという人が段々と少なくなってきていることも、カーリース利用者増加に影響しているでしょう。

いい車に乗るというのも一種のステータスでしたが、車に対する価値観も多様化してきたということだと思います。


ぜひ、これから車購入を考えている方がいらっしゃいましたら、カーリースを利用することも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

エコノリくん北九州は、お客様の生活スタイルに合わせたご提案をさせていただきます。

まずは一度、お問い合わせください。


お待ちしております。

……………………………………………

【エコノリくん北九州】は、サブスクリプション型。

『今までにない新しい時代の車の乗り方』です。メンテナンス料コミコミで月々定額でご乗車いただけます。

詳細・お問い合わせはこちら

お気軽にLINE問合せ♪👇

LINE問合せ

【エコノリくん北九州】 
〒806-0041 福岡県北九州市八幡西区皇后崎町10-3

📞093‐883‐9299(受付10時-19時)📞

安いだけは危険!カーリースで失敗しないために知っておくべき4つのこと【エコノリくん北九州】

カーリースは、車を買うよりも負担を抑えられ、所有による面倒さからも解放される車の新しい乗り方として注目を集めています。そのメリットから近年利用者は増えています。しかし、「カーリースはデメリットだらけ」という意見もよく耳にします。


今回はカーリースがデメリットだらけといわれる理由や原因をもとに、カーリースで失敗しないためにも事前に知っておくべき点をご紹介します。



1.中途解約ができない

カーリースのデメリットとして最も大きなポイントとされるのが、リース期間中の中途解約ができないことです。レンタカーなどと違い、カーリースは自分専用の車にリース料を月々支払っていくものであり、期間満了まで支払い続けることが前提となっています。 万が一解約となると、状況によって高額の違約金が発生する場合があります。

これを防ぐために、契約時にはしっかりとその条件を確認しておきましょう。そして「やっぱり違う車がよかった」などとならないよう、慎重に車種を選ぶことも大切です。


2.キズや凹みなどで追加料金が発生する場合がある

たとえば車体にたくさんキズをつけてしまった、事故を起こした、大幅な改造を施した場合などには、追加で料金をいただく場合があります。 不動産の賃貸契約と同じように、最初に借りた状態に戻して返還する「原状回復」が基本であり、それにかかる修理費用などはお客様に負担していただくことがあります。

なお、プランによっては期間満了後、車を返還せず自分のものにできる乗り方もあります。


3.ボーナス払いが高額な場合がある

ボーナス払いを適用することで、ボーナス月以外の月額料金を安く抑えているカーリース会社もあります。ボーナス払いになっていることに気づかず契約してしまうと、ボーナス月の負担が大きすぎてきつく感じてしまうことがありますので、事前によく確認しましょう。

月額料金が安くなるのは魅力的ですが、カーリースは長期で契約する場合が多いだけに、ボーナス払いを適用するかどうか、いくらまでなら払い続けられるのかといったことを慎重に検討しましょう。


4.走行距離の制限がある

多くのカーリース会社では、走行距離制限が設けられており、超過した場合は料金を請求されることがあります。設定距離はカーリース会社やプランによって幅がありますが、月平均で1,000〜2,000km程度が一般的です。

走行距離制限があることで、自由に乗れない、遠出がしにくい、超過した場合の追加料金がもったいないといった理由から、デメリットだらけといわれることがあります。

しかし、超過の有無は契約満了時の総走行距離で判断されるケースが多く、距離制限をオーバーする月がときどきあっても、総走行距離が超えていなければ追加料金が発生することはありません。 普段は日常の買い物や通勤に使い、週末のみ遠出をするという方であれば問題なく乗っていただけると思います。



まとめ

以上、4点がカーリースで失敗しないために知っておくべきことでした。

カーリースは、頭金や初期費用が不要ですぐに乗り始めることができるという大きなメリットがございます。

また月々定額の支払いで家計の予定も立てやすく、たくさんの車種から新車と中古車を選ぶことができます。
まとまった費用を用意できないけれどすぐに車に乗りたい方、月々の車の費用を一定に分かりやすくしたい方、そして買い物や近場の通勤などの方には、カーリースはとてもおすすめです。

エコノリくん北九州は、自社の板金・整備工場があるため、キズや凹みが発生した場合でもお客様の負担を最大減軽減できます。もしもの事故時にも、ロードサービスやレンタカーもご準備しております。

他社にはない良さがたくさんあり、デメリットが少なく安心してご利用いただけます。

福岡や北九州でカーリースのサービスをお探しの方は、ぜひ「エコノリくん北九州」にお越しください。



……………………………………………

【エコノリくん北九州】は、サブスクリプション型。

『今までにない新しい時代の車の乗り方』です。メンテナンス料コミコミで月々定額でご乗車いただけます。

北九州はもとより、福岡県内全域でお車をお探しのお客様は、エコノリ北九州にお越しください!

詳細・お問い合わせはこちら

お気軽にLINE問合せ♪👇

LINE問合せ

ブロッコリーエコノリ北九州(本店)

〒806-0041 福岡県北九州市八幡西区皇后崎町10-3

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(大平店)

〒807-0083 福岡県北九州市八幡西区大平3丁目15-9

050-5444-5215

ブロッコリーエコノリ北九州(飯塚店)

〒820-0115 福岡県飯塚市仁保210-1

050-5444-5215